familyof4’s diary

雑談と忘備録を書きます

自分的に困ったなと思う出来事 子供の教育

パートナーを見ると 本を読まない習慣がついている人は全く読まないもんなんだなと、表紙も見ないな中も見ないし興味すらない。テレビのおもしろニュースやおもしろ動画などが好き、気がつくと見ながら寝ている 亡くなったじいちゃん、ばーちゃんも同じだったなと、、、

進んで動く能動的なことができず、テレビを見るだけの受動的になってるんだなと思いました

 

かといって、友達みたいに接してしまい子供に自発的に勉強をさせる習慣、訓練をさせず親がお手本になっていないのに 結果が出ない、勉強しないのはあの子のせいってなかなかデンジャラスな考え方だなと思いました。

パートナーの考え方を変えるのは難しいにせよ、子供は未知数です

道標として考え方が複数あることを子供にイメージさせれるようにしないといけないなと改めて考えさせられました。少しずつ教えていこうと思います。