familyof4’s diary

雑談と忘備録を書きます

社会人になってからの勉強って大変ですね

社会人でも子供でも自分に合った勉強方法を知ることは大事だと思ってます。

頑張っていても成果が出ないことは仕事、学業ともに動機づけが大事で 本人が決めて頭に入れないといけないと思ってます

 

そして勉強はいつもの慣れた習慣(楽する習慣)を壊すことになるので目的と目標をつけなくては行けません

①目的は抽象的なもの 

⚫︎国家資格を取り その資格を使って様々な人の悩みを解決する 

※目的は変えないように、なぜなら目標も変わってしまうため

 

②目標は具体的に

⚫︎大目標 数年 

一年で基礎を覚え2年目で合格 

⚫︎中目標 月目標  

何ヶ月でここまで覚える

⚫︎小目標 毎日の目標 

1日数ページ本を読み 休みの日にテストする

※進展具合で難しければすぐにできるものに変更して良く、軽い気持ちでやるのが大事です

 

目標設定の大事なところ

簡単なノルマ を毎日達成していく

3週間から1ヶ月で慣れるので毎日継続が大事

 

これだけでも勉強習慣がつくはずなので

あとはやりたいテスト勉強を進めていくのみです。

人によって進むスピードは違うので同じようにやっても差は必ず出ます。

そんなときに腐らないように自分の立ち位置を把握して少しずつでも成長していってほしいです。